『やめてよかった12のこと+番外編』断捨離いろいろ(50代女子の場合) | 夫は元『ギャンブル依存&借金735万』。都会暮らしの50代事実婚夫婦

『やめてよかった12のこと+番外編』断捨離いろいろ(50代女子の場合)

アラフィフ事実婚夫婦
今日の目次です!
***************************************************

『やめてよかった12のこと+番外編』
***************************************************
① パーマをやめた
② マニキュアをやめた
③ アクセサリーをやめた
④ ヒールの靴をやめた
⑤ 締め付ける下着をやめた
⑥ 長財布をやめた(現金を使うのをやめた)
⑦ コンビニで買うのをやめた
⑧ 高価な食器をやめた
⑨ 新品の服を買うことをやめた
⑩ 安過ぎる食品を買うのをやめた
⑪ 飲めないお酒を無理して飲むのをやめた
⑫ 子供がいないことを「後ろめたい」と思うのをやめた
番外編 タバコをやめた

*****

サメちゃんです。

私もずっと以前は、『片付けられない女』でした。
いろいろため込んでモノも多かったし、正直、片付ける必要をあんまり感じてなかった。

でも、40歳過ぎたくらいの時に、ふと
『あっ、わたしこの先、一人で生きていく人生かもしれない・・・』って思って

お金のことや、生きていくことをやっと真剣に考え始めました。
(いや、遅いよね・・・)

 

堅実に生きてたつもりだけど
仕事は不安定、バツイチで子供もいないし、恋人もいない、
会社からも、誰からも守られていないんだなって感じて
不意に、未来に不安が湧き上がり

自分の人生を、自分一人でコントロールするために、
なるべく持ち物を持たずに、身軽に生きていかなきゃ と、思ったんですよね。

 

 

『不惑』と呼ばれる、40代の自分が、迷いっぱなしでいることの不安、

自分を取り巻く『重荷のようなもの』から、開放されて自由になりたい、
いろいろ手放したい、という思いでいっぱいでした。

 

そして、右往左往する中で、この本を読みました。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版【電子書籍】[ 近藤麻理恵 ]

当時、すごく流行っていた『人生がときめく片づけの魔法』、

こんまりちゃんこと、近藤麻理恵さんの片付けの本です。

 

 

この本の中に、
『片づけを習ったことがないから、片づけられない』みたいな一節があって

当時の私は、すごく腑に落ちました。

 

 

そして、ものを残すか手放すかは、
自分の心が決めていいんだ、

自分には本当は必要ないのに、
世間一般の『普通』という価値観にとらわれていることって結構あるかも、
自分で決めて、手放していいんだな って思いました。

 

*****

 

あれから10年経ちました。

振り返ってみると、いろんなものを手放して
そのお陰で、逆に豊かさを手に入れられたと感じています。

サメちゃん的『やめて良かった12のこと(+番外編)』をリストアップしてみます。
誰かのお役に立つといいな。

 

*****

サメちゃん的『やめて良かった12のこと』(番外編あり)

① パーマをやめた
定期的にかけていたのを一切やめたら、すごく楽。
髪の艶も戻って、美容院の回数も減りました(今は年5回くらい)
② マニキュアをやめた
10数年感、毎日欠かさず塗っていたのですが、爪がボロボロになるわお金はかかるわ、で、急に手が重く感じて、思い切ってやめました。
その結果、超楽!自由!健康的になりました。
③ アクセサリーをやめた
手元に何かつけるのが好きでした。
指輪とかブレスとかの重ね付け。
毎日同じ指輪を、お守りのようにしていたのですが、急に『いらないな・・・』と思って。
やめたら、すごく楽!開放感があります。
④ ヒールの靴をやめた
背が低いので、少しでも高く見せたくて、スニーカーですらヒール付きを履いてました。
でも思い切ってやめたら、すごく楽!たくさん歩ける!
そして、下駄箱にもかなり余裕が出来ました。ちなみに、今持ってる靴は、
スニーカー2足、サンダル1足、冬用ショートブーツ、冠婚葬祭用の革靴 の5足だけです。
⑤ 締め付ける下着をやめた
ブラジャー全部捨てました。
今はユニクロのブラトップオンリーです。楽!自由!
⑥ 長財布をやめた(現金を使うのをやめた)
三つ折りのミニ財布にしたら、バックも小さくなった。楽!自由!
現金はほとんど使いません。
楽天のクレジットカード一択です。ポイントザクザクたまります。
⑦ コンビニで買うのをやめた
コンビニはセレブが行くところ。って
youtuberのイケハヤさんが言ってるのを聞いて、眼から鱗でした。
⑧ 高価な食器をやめた
実は食器にこだわりがあった私。
コバンがウッカリさんで、すぐ割ってしまうので、手放すことに。
丈夫なものだけ残し、リセールバリューの高いものは全てメルカリに出品したところ
結構お金になりました。
それに、コバンに壊される不安がなくなったので、食事が更に楽しくなりました。
⑨ 新品の服を買うことをやめた
アパレル製品(衣料品)の大量消費問題や、綿花生産者の貧困問題など知ってから、新品の服はほぼ買っていません。
「大量生産・大量消費・大量廃棄」私は反対です。
下着以外は、ほぼリサイクルショップで買ってます。

⑩ 安過ぎる食品を買うのをやめた
ちゃんと成分表示を見て、健康と環境に配慮したものを食べることにした。
できることから、エシカル消費。

⑪ 飲めないお酒を無理して飲むのをやめた
サメちゃんは下戸なんですが、飲み会で烏龍茶を頼んで、場がしらける感じが嫌なので、
いつも『薄めのカクテル』とかをオーダーしてました。
飲むと具合が悪くなるだけなんだけど。。
イヤイヤやっていたことだったから、本当にやめてよかった。
コロナで飲み会がなくなったことも、自分にとっては良かったのかもしれないです。
⑫ 子供がいないことを「後ろめたい」と思うのをやめた
親になれない自分のことを、ずっと、後ろめたく思う気持ちがありました。
劣等感という感じかもしれません(親の意見、親の影響が多々あります)。40代の終わり頃までは、まだチャンスがあるかもと思って、焦る気持ちがあったのですが、
50代になってやっと諦めがつきました(笑)いろんな人生があっていいんだ!!!今世では、私は子供を持たなかった。
でもその代わり、親のいない子供や家庭環境の厳しい子供たちに、定期的に寄付金を送ることにしています。(ささやかですが)

どれも、自分を開放し、
お金の節約にもなり、環境や社会のためにもなっている。

やめてよかった!

番外編

『タバコをやめた』
サメちゃんは、23歳〜36歳くらいまでタバコを吸ってました。
結構ヘビースモーカーだった記憶です。タバコを吸ってない時には『吸いたいな〜』と考え、タバコを吸っている時には『タバコやめたいな〜』と考えてしまう、
謎の感情ループに気づいて、こりゃダメだわ、と思いました。

禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる (〈ムック〉の本) [ アレン・カー ]

価格:990円
(2021/9/15 02:17時点)
感想(545件)

この本読んでやめられました。

倹約になり、健康になり、気分も晴れました!
禁煙じゃなくて、『非喫煙者』になれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

依存症から抜けられて本当に良かったです!

*****

ある日の外食。
人気店『餃子の福包』

小さめ餃子  30個、水餃子 12個。
スープとライスときゅうりも頼んで、二人で2,700円くらいです。

大満足。ごちそうさまでした。

*****

 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります!

必要な人に、このブログが届きますように!

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ





コメント

タイトルとURLをコピーしました