借金返済のためにやったこと:マンション解約の準備2 | 夫は元『ギャンブル依存&借金735万』。都会暮らしの50代事実婚夫婦

借金返済のためにやったこと:マンション解約の準備2

返済のためにやったこと
2020年7月、
パートナーのコバンから、ギャンブル依存と多重債務のカミングアウトがありまして
二人でなんとかしていく一部始終を、このブログに書いています。
同じ境遇の方の参考になれば…と願っています。

*****

 

さて、
まずは以下の2つを進めようということになりました。
**************************************************
『借金返済のためにやったこと.002』
1)借金の額を正確に出す。
2)出費を最小限に抑える。
**************************************************
⬆︎これを具体的にして行動していきます。

まずは、2)出費を最小限に抑える。のために
➡︎ マンション解約のための荷物の断捨離 です。

 

まずはコバンのマンションに一緒に行くことに。

コバンのマンションは、コリス家から、徒歩15分くらい。
(二人が出会うずっと前から、コバンはここに住んでました)

サメちゃんにゴミ屋敷を見られたくなかったコバンは、
ゴミ屋敷のゴミを、ぜーんぶ小さなベランダに追い出していました。

服も、本も、食器も、書類もベランダに・・・

ずぶ濡れ&日差しでバリバリガビガビ・・・
7月の暑さの中、変な虫も湧いてます。。。

 

でも平気!
サメちゃんは片付けが好きなのです。

サメちゃん
サメちゃん

まずは、いらないものをゴミ袋に入れよう!

ゴミの中に埋まっている
消費者金融の督促状を拾い集めつつ、いらないものをゴミ袋に。

あっという間に、ゴミ袋が、5つ、6つ、7つ・・・。

コバンの部屋から出てきたものは

・クシャクシャの古いパンフレットやチラシ
・貰い物のティッシュ

・なぜか爪切りや耳掻きが5つも6つも・・・
(すぐ無くしちゃうから、何度もコンビニで買うんだって)

・洗ってない下着(100均の)とか、安いTシャツが何十枚と・・・
(洗濯サボるから、何度もコンビニで買うんだって)

・ホコリかぶったクリーニングのハンガーが何十本・・・

・大昔に流行った形の、スーツ、セーター、コート(ヨレヨレ)

以前から、身なりに気をつかえずに
いつもボロボロの服を着てたコバン。

ちゃんと仕事してお給料も貰ってるのに、
どうして新調しないのかな?と思っていたんだけど

ギャンブルで使い込んじゃって、お金がなかったからなんだよね。
でも、そのくせ
コンビニでTシャツとか買ってたんだなぁ・・・

サメちゃん
サメちゃん

あのさ、今後、覚えておいて欲しいんだけど・・・

コンビニはセレブが行くところだからね。
私達が行くところじゃないからね。

 

 

コバン
コバン

『えっ?』

サメちゃん
サメちゃん

コンビニは割高なんだよ。

緊急の時や、どうしても止むを得ない時だけ、
割高を承知で買いに行ってね!!

 

コバン
コバン

『知らんかった・・・』

ああ、それにしても
消費者金融の督促状がものすごい数。
しかもほとんど未開封・・・

これしっかり把握して、法律事務所に相談しないとね。

サメちゃん
サメちゃん

とにかくさっさと片付けて、7月中に引っ越そう!

************************************************************
『借金返済のためにやったこと.003』
1)借金の額を正確に出す。
2)出費を最小限に抑える。
 ➡︎マンションの解約準備(片付けと断捨離)
************************************************************

 

OK
おつかれさま、ご飯食べようね。


(テーブルの上、散らかってるな)

続く

コバンの書いた同じ内容の記事

『不幸を味わうために地球にやってきたらしい、と考えてみたら』


債務・借金ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました