とうとう決断!『不幸細胞』切除の大手術、はじまる。(その1) | 夫は元『ギャンブル依存&借金735万』。都会暮らしの50代事実婚夫婦

とうとう決断!『不幸細胞』切除の大手術、はじまる。(その1)

ギャンブルで多重債務
2020年7月、
コバ夫からパートナーのリス子に、ギャンブル依存と多重債務のカミングアウトがありまして
二人でなんとかしていく一部始終を、このブログに書いています。
同じ境遇の方の参考になれば…と願っています。

*****

コバ夫
コバ夫

観念した。。。

(正確にいうと、半強制的に白状させていただいた)

これまで、借金に関わる法律相談サイトやブログ、ギャンブル依存症サイト、ADHD・アスペルガー説明サイト、
人生逆転系ブログなどを読んでの、情報収集による精神の安定を図ってきたが、

もはや、飲み薬や塗り薬や貼り薬や注射や電気ショック程度では、治らない。。。
自分では、もうお金のコントロールできない状態に陥っているので、
腹をぱっくり割って、体の奥底にある『不幸細胞』を切除するしかない。

 

人生初の大手術である。

 

まずは、あらゆる支払いを把握し、そして払えるところから払うことになった。

コバ夫
コバ夫

ちなみに俺に払う金などない。。。

俺の新しい未来を担保に借りたお金でまずは、

お金が逃げていく”穴”を早急に塞ぐのだ。

というわけで、まずは、水道代を払いに区役所に行った。。。
ライフラインの中でも、水道は、ほんとうに必要なため、最後まで止められないと聞いていたが、

止まっていた。

 

【水道代支払い】 11,430円也 (半年近く分)

そのまま、今度は、住民税の支払いに行った。

3年以上前のほぼ無職状態のと時の滞納分である。

 

ちなみに、滞納分が30万円近くあり、一括ではらえるわけもないので

無理を言って、月々15,000円で分割にしてもらった。

その分割分の滞納分である。

【都・区民税支払い】 30,000円也 ※残りは、また分割にしていただく予定

次に、携帯電話の支払いへドコモショップへ。

倹約するために最低のプランに変更。

※会社のケータイがあるので、この個人の携帯電話は、ほとんど使わない。

なのにカケホーダイ的な基本料が高いプランで、ずっとほったらかしでした。

しかし、問題は、支払いである。
「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話番号は、現在、お客様のご都合により通話ができなくなっております。」

状態だったので、こちらも支払った。

【携帯電話支払い】190,333円 ※3か月分

何んでこんなに多いかは、また後日ということで。。。汗

そして、そして、次に、自分の借金の「現在地」を把握するために行ってきました。

入口。そしてエレベータに乗って高層階へ。

そう、知る人ぞ知る、CIC。 ドキドキ。

いわずとしれた信用情報機関である。

これで、20年以上前から、ほったらかしにしていた借金が可視化される。。。

【手数料支払い】500円

 

タッチパネル機械操作から窓口での受け取りまで、ほとんど待ち時間はありませんでした。
平日の14時ごろでした。

尚、いただいた書類は、さすがにすぐ、見ることができず、封筒にすぐしまいました。

さあ、今度は、これをもって「法律事務所」だ!

とその前に、近くの居酒屋のランチタイム活用。
日替わり定食650円。
ちなみに、目の前の方は、捨てる神ではなく、拾う神様。
ごちそうになりました。
ご飯と味噌汁のお替り自由でした。

 

コバ夫
コバ夫

さあ、俺は、いくらの借金をほったらかしにしてきたんだろうか・・・

<次回の予告>

●とうとう決断!『不幸細胞』切除の大手術、はじまる。(その2)

<その他のお話予定>
●自分に向き合ってみた。

●活舌の悪さと聞き間違い力
●色のこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました